【企画運営】クラフトビールイベントを成功させる 1.-1.イベントを実施するためのイメージ(妄想)

【企画運営】クラフトビールイベントを成功させる!

イベント企画・運営について、今後社内共有やマニュアル制作のため備忘録のため、このブログで一連の企画推進についてまとめることにする。

 

 

1.-1.イベントを実施するためのイメージ(妄想)

目標

 

開催日の検討

  • 2024年6月28日(金)(2024年2月7日に決定した)

集客・売上 目標(開催日)

  • 集客人数目標:120名
  • 客単価:4,400円
  • 売上目標:550,000円

上記についての「課題」と「解決策の検討」

課題 解決策の検討
6月28日が、そもそも日程としてふさわしいのか?
  • ビールが売れる気温は一般的に25℃以上とされている。
  • 当地域の6/28前後の例年の気温について調べる。
    ・過去の平均気温は20℃前後につき、やや肌寒さを感じるか?
    ・あまり適した気温ではないかもしれない。
    ・とはいえ、過去の最高気温は25℃以上になったこともある。
企画から開催日当日に至るまでの、プロジェクトスケジュールを作成する。
  • 近日中にスケジュールを組み立てる。

取り扱いアイテム数は何種類くらいが妥当か?
岩手県内のクラフトビールはもとより、宮城県能登半島エリアの商品を確認する。

  • 100名規模のイベントとして、何アイテムくらいが妥当か。(WEB調査)
    ピンタレストのチラシ群を見比べると20~30種類が多いようだが、それらが何名規模の集客をしているのかは不明。
  • WEBで醸造所を調べてみる。
    岩手県内…15醸造
    宮城県(沿岸北部)…3醸造
    能登周辺エリアの情報】
    能登のブリュワリーは被災して稼働していない様子(3/6時点)
    富山県氷見市1醸造所 稼働中
    金沢市3醸造
  • 上記の醸造所数から
    22醸造所に交渉できる可能性あり。
企画から開催日当日に至るまでの、プロジェクトスケジュールを作成する。
  • 近日中にスケジュールを組み立てる。
    継続課題

 

翌日以降のアクション・課題の整理

  • 開催日当日までの企画スケジュールを組み立てる。
  • 醸造所へのコンタクトの方法、交渉内容を検討する。
  • 醸造所の商品の価格帯を調べて、提供方法や販売価格の検討を深める。
  • 販売価格の中で、どのような「提供方法」で運営するか、また「当日のオプション販売」について検討を進める。

 

本日の企画推進報告はここまで。