【企画運営】クラフトビールイベントを成功させる!
イベント企画・運営について、今後社内共有やマニュアル制作のため備忘録のため、このブログで一連の企画推進についてまとめることにする。
1.-1.イベントを実施するためのイメージ(妄想)
目標
- 2024年6月28日(金)に、私が働くホテルのイベントとして「いわてクラフトビールフェア in RIKUZENTAKATA」を開催する。
- 岩手県内のクラフトビール醸造所への売上貢献と、地域活性化への貢献を目指す。
- 宮城県に隣接する地域なので、宮城県のクラフトビールも取り扱いたい。
- 可能であれば、能登半島や周辺エリアのクラフトビールを取り扱い、復興支援に繋げたい。
- イベント後に、現地の商品を取り寄せできるようなリーフレット作成やSNS等での情報発信により、イベント参加者へのフォローアップを行う。
延いては、クラフトビールと当ホテルの関係性から末永く地域活性を実施できるような仕組みを構築する。
開催日の検討
- 2024年6月28日(金)(2024年2月7日に決定した)
集客・売上 目標(開催日)
- 集客人数目標:120名
- 客単価:4,400円
- 売上目標:550,000円
上記についての「課題」と「解決策の検討」
課題 | 解決策の検討 |
---|---|
6月28日が、そもそも日程としてふさわしいのか? |
|
企画から開催日当日に至るまでの、プロジェクトスケジュールを作成する。 |
|
企画から開催日当日に至るまでの、プロジェクトスケジュールを作成する。 |
|
翌日以降のアクション・課題の整理
- 開催日当日までの企画スケジュールを組み立てる。
- 各醸造所へのコンタクトの方法、交渉内容を検討する。
- 各醸造所の商品の価格帯を調べて、提供方法や販売価格の検討を深める。
- 販売価格の中で、どのような「提供方法」で運営するか、また「当日のオプション販売」について検討を進める。
本日の企画推進報告はここまで。