【企画運営】クラフトビールイベントを成功させる 1.-3.醸造所担当者さん向けの企画書を作成する1

【企画運営】クラフトビールイベントを成功させる!

昨日までに、醸造所担当者の方々に、ファーストコンタクトを取った。
その際に、あらためてイベントへの協力を「企画書」にてお願いする旨を書き添えた。
本日から数日かけて、ブリュワリーへの提案用の企画書を作成していく。

 

 

1.-3.醸造所担当者さん向けの企画書を作成する1

企画書のイメージは、読み飽きないように、ビジュアルも含めながら5ページ以内にまとめたい。

かつ、ブリュワリー担当者が、当ホテルのイベントにぜひ出品したい・やって良かったと思っていただけるように最大限の魅力を伝えなければならない!

本日の行動目標

本日の目標
クラフトビールイベントの醸造所向け企画書作成に着手する!
  • 企画書全体の内容をイメージする。
  • ChatGPTを利用して企画書の内容(コンテンツ)を確認する。
  • 企画書の作成はビジュアルも多用する予定なのでイラレにて作成予定。
  • 以上のことから本日中に(作成に)着手する!

ChatGPTを利用して内容コンテンツを確認する

ChatGPTの回答
  • イベントの概要
    イベントの範囲や目的、開催場所、日時などを考えてまとめましょう。
  • ビール醸造所の特徴
    醸造所の歴史や特徴、注目すべきビールなどを簡単に紹介し、その醸造所がなぜイベントに参加するべきかを強調します。
  • イベントのハイライト
    イベントで提供される特別な体験やアクティビティ、プロモーションなどを魅力的にアピールします。
  • 参加特典
    醸造所にとっての参加特典やイベント参加者にアピールするポイントを強調しましょう。例えば、新規顧客の獲得、地元コミュニティへの貢献など。
  • 協力体制
    イベントへの協力体制や協賛の形を示唆し、お互いにとっての利益を示します。
  • 成功事例
    過去の類似のイベントや協力事例を挙げ、成功事例をお子様に信頼感を伝えます。
  • プロモーション戦略
    イベントのプロモーションや戦略広報活動についての提案を盛り込みます。
  • 連絡先とフォローアップ
    連絡先やフォローアップの手段を記載し、追加の質問や詳細の調整に対応できます。
  • ビジュアル要素
    魅力的な写真やイラスト、ビールのラベルやイベントのロゴなどを活用して、視覚的なインパクトを与えましょう。

 

この内容をすべて盛り込んでいたらで5ページ以内に収まるとは思えない(笑)。

ポイントを抜粋して、ページ数があまり増えないようにボリュームを加減しながら組み立てることにする。

伝えたいことはたくさんあるにせよ、前提として読み飽きないように5ページ以内に収めることが重要。

 

醸造所向けの企画書作成(着手)

とりあえず、またのちほど編集するとして、4ページまで作成した。

この時点ですでに4ページって (笑)。

もう少し増えそうなので5ページに収まらないだろうな…。

ちゃんと目を通してくれるかな…。

 

【表紙】

 

【概要・コンセプト】

 

【参加打診ブリュワリー一覧】

 

【メリット】

 

他の業務もあるので本日はここまで。

 

どうやら昨日送ったメールやDMの返信が来ているようなので、今日これからの時間はそちらのレスポンスを丁寧に行ないたい。

っと、その前に会議が1本。。。

忙しい…。

 

翌日以降のアクション・課題の整理

  • 醸造所へ提案する企画書づくり(できればこの2~3日中に完成させる)。
  • 石川県のブリュワリーへのコンタクト検討。
  • 開催日当日までの企画スケジュールを組み立てる。
  • 醸造所の商品の価格帯を調べて、提供方法や販売価格の検討を深める。
  • 販売価格の中で、どのような「提供方法」で運営するか、また「当日のオプション販売」について検討を進める。

 

本日の企画推進報告はここまで。